スポンサーリンク

2013年12月28日土曜日

【2013年】東京都の市販の「レンコン」からセシウム(放射能検査)

■東京都の市販の「レンコン」からセシウム

12月27日 厚生労働省公表の放射能検査結果によれば、東京都の市販の「レンコン」から、1キロ当たり 10 ベクレルの放射性セシウムが検出されました。産地は茨城県とされています。

(ソース)
厚労省のHP:食品中の放射性物質の検査結果について(第797報)
  (2013年12月27日公表分)
 *「自治体から入手した放射性物質の検査結果」のPDFファイルの通し番号 803番が当該検査結果です。


■千葉市の給食用「レンコン」からもセシウム

過去の記事で触れましたが、千葉市内の保育所給食で使う食材の放射性物質検査(11月27日実施)の結果で、茨城県土浦産のレンコンから1キロ当たり 29ベクレルのセシウムが検出されました。

このニュースは、当ブログの次の記事でまとめています。

【2013年】千葉市の給食用「レンコン」からセシウム(放射能検査)


■レンコンはセシウムが検出されやすい食材

この他にも、レンコンからセシウムが検出されています。

12月23日公表の生活クラブ(生協)の放射能検査でも、栃木県のレンコンから、1キロ当たり 29ベクレルのセシウムが出ています。

(参考)
生活クラブ:消費材の放射能検査結果

レンコンは、放射性物質が蓄積されやすい食材のようです。


■長野や静岡の食材からもセシウム

以下、当ブログで掲載した食品の放射能検査結果のまとめです。

11月18日 厚労省公表の検査結果によれば、東京のシイタケからセシウムを検出。東京都 檜原村のものから1キロあたり 15 ベクレルが測定されました。

くわしくは、当ブログの次の記事をご覧ください。

【2013年】 東京のシイタケからセシウム (食品の放射能検査)

11月22日 厚労省公表の検査結果では、長野県佐久市の「チャナメツムタケ」から、1キロ当たり 2900 ベクレルのセシウムが検出されました。

この件については、当ブログの次の記事でまとめています。

【放射能】 長野県の「チャナメツムタケ」から2900ベクレル

11月27日 厚労省公表の検査結果によると、静岡県伊豆市の「鹿肉」から、1キロ当たり 27 ベクレルのセシウムが測定されました。

この検査結果については、当ブログの次の記事であつかっています。

【放射能】 伊豆市の「鹿肉」から 27 ベクレルのセシウム

引き続き、土壌や食品の放射能汚染関連のニュースには、気を配った方がよいように感じます。


【関連記事】

【2013年10月もセシウム降下】 岩手~東京~静岡 【放射能】