スポンサーリンク

2014年8月9日土曜日

【疑問解消】 「月1GB」 ってどんだけ? 【ワイモバイル】

ワイモバイル(Y!mobile)のスマホでもっとも安いコースの通信量(高速通信)は、月に1GB。私自身、月1GBのプランで契約しています。

NTTドコモやAU、ソフトバンクの通常のプランが5~10 GBですので、月1GBは その5分の1から10分の1。

今回の記事では、1GBの目安についてメモに残しておきたいと思います。店頭での説明ですと、1GBの通信量の目安は以下のとおりです。

*2015年4月12日更新版。

「月1GB」の通信量の目安(1か月換算)

・WEBサイト: 7,230ページ
・メール       : 2,670万通
・動画         : 4・5時間
・音楽         : 255曲


「月1GB」の通信量の目安(1日換算)

・WEBサイト: 241ページ
・メール       : 89万通
・動画         : 9分
・音楽         : 8・5曲


高速時の速度は快適

私はグーグルの「Nexus 5」を使っていますが、高速時の速度については快適です。速度は下り最大 75Mbpsで、サイトチェックも動画視聴もスムーズです。

ただし、速度制限がかかると最大 128 kbpsになります。私はまだ体験したことがないのですが、店員さんの説明を聞いた限りでは、制限がかかるとかなり遅くなってしまう印象です。


高速通信使用量はマイページで確認

当月の高速通信使用量(高速通信の残量)は、WEB上のマイページ「My Y!mobile」にて確認ができます。

確認の方法については、当ブログの次の記事をご覧ください。

【まとめ】 Yモバイル 今月の高速通信量の確認方法


LINEは使えるの?

店頭で聞いたところ、「高速通信時にはLINEは問題なく使える」とのこと。ですが、「速度制限時にはかなり遅くなる」という話でした。

YモバイルのスマホでのLINEの利用については、次の記事でまとめています。

【疑問解消】 Y!mobile のスマホで LINE は使えるの?


速度制限後って ぶっちゃけどんな感じ?

速度制限後にどのくらいの早さになるのかについては、以下の記事でまとめています。

【動画はキツい?】 速度制限後のYモバイル 【口コミ・評判】


どんな人に向いている?

月1GBの「スマホプランS」(月額2,980円)は、音楽や動画の視聴など、通信容量を消費する使い方はほとんどせず、「サイトやメール、LINE、twitter をチェック程度でOK」というタイプの人に向いています。

私の場合はノート・パソコンを使って仕事をしており、ネット利用は基本パソコンから。なので、スマホプランSでも何とかやっていけそうな感じです。

ですが、利用してみて感じたのは、アプリのダウンロードも結構 容量を食うようです。なので、ある程度スマホでネットを使う人は、自宅の光回線コンビニ、ファミレス等の無料 WiFi をうまく活用していく等の工夫が必要だと思います。


facebook

facebook のページも開設。Yモバイルの最新情報などを配信しています。よろしければ、のぞきに来てくださいね。

(facebook)
ゼロからわかるYモバイル


他の格安SIMや楽天モバイルも一緒に検討

月3GB程度の通信量でOKという場合、格安SIMカード( OCN、IIJmio、BIGLOBE などのMVNO)という選択肢もあります。こちらは、月額1,000円以内でデータ通信(無線でのネット利用など)ができます。

また、楽天モバイル「通話付 格安SIM」も安いです。

Yモバイルと楽天モバイルの比較については、次の記事で取り上げています。

【格安スマホならどっち?】Yモバイル vs 楽天モバイル


動画視聴を楽しむには「WiMAX」や「光回線」がおすすめ

速度制限を気にせず動画視聴をしたいといった場合には、速度制限なし「WiMAX」(ワイマックス)や光回線(フレッツ光など)がオススメ。

「WiMAX」なら、「WiMAX」と「ガラケー」の組み合わせで通信・通話料金をグンと節約することが可能。ネットはすべて「WiMAX」経由にして、1台の「WiMAX」のルーターで「スマホ」、「PC」、「タブレット」を使うこともできます。

YモバイルとWiMAXの比較については、当ブログの次の記事をご覧ください。

【どっちがいいの?】 Yモバイル vs WiMAX (比較,口コミ・評判)

また、光回線を自宅に引けば、家では光回線のWiFi(無線)経由で、スマホやタブレットでのネット利用ができます。


関連記事

【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】
【まとめて比較!】 Yモバイル スマホ 【人気ランキング】
【体験談】 NTTドコモからYモバイルにMNPしてみたよ!