スポンサーリンク

2014年8月10日日曜日

【速くて快適】 Nexus 5 EM01L 【口コミ・評判】



2014年11月、NTTドコモからY!mobileのスマホに乗り換えました(MNP)。グーグルの「Nexus 5 EM01L」を使い始めましたので、その体験も踏まえて、このスマホの特色や口コミ・評判をまとめました。

(最終更新日:2015年10月20日)


■ 高速通信は快適

「Nexus 5 EM01L」の速度は快適。上記の動画では、「Nexus 5 EM01L」でサイト・チェックや動画視聴をしていますが、どちらもサクサク。テザリングもまずまずの速さです。自分でも使い始めていますが、やはりスマホの動作もネット回線も、速度が速いと感じます。


■ 速度は最大75 Mbps

4Gと3Gの回線を使うことができ、最大速度は下り 75 Mbps。ですが、月間データ通信量が容量を超えた場合は、当月末まで通信速度が送受信時最大 128 kbpsになります。


■ 「月1GB」ってどのくらいの通信量?

私はパソコン仕事をしており、ネットはおもにPCで利用。スマホのネット利用はあまりしないため、月1GBのプランにしました。

当月の高速通信使用量については、WEB上のマイページ「My Y!mobile」でチェックできます。

「スマホプランS」の1GBがどのくらいの通信量かについては、当ブログの次の記事で解説しています。

【疑問解消】 「月1GB」 ってどんだけ? 【ワイモバイル】


■ LINEはできるの?

高速通信時にはLINEは問題なく使えます。ですが、私はまだ経験がないのですが、速度制限時にはかなり遅くなるという話でした。

YモバイルのスマホでのLINEの利用については、当ブログの次の記事でまとめています。

【疑問解消】 Y!mobile のスマホで LINE は使えるの?


■ 口コミ・評判

価格.comをチェックしてみますと、「Nexus 5 EM01L 16GB」は、スマホ人気ランキング  38位。総合評価は5点満点中 4・43点(レビュー件数は110件)。とくにレスポンス(操作時の反応速度)の評価が高く、5点満点中 4・75点をマークしています。
(2015年10月20日現在)

(参考)
価格.com:Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル [ホワイト] レビュー・評価

基本スペックは次のとおりです。

・キャリア: 旧 イーモバイル
・OS種類: Android 4.4
・画面サイズ: 5 インチ
・最大待受時間: 300時間
・内蔵メモリ
  ROM 16GB RAM 2GB
・CPUコア数: クアッドコア
・バッテリー容量: 2300 mAh
・Wi-Fi(無線LAN): ○
・テザリング対応: ○
・メインカメラ画素数: 800 万画素
・撮影用フラッシュ: ○
・手ブレ補正: ○
・サブカメラ: ○
・幅x高さx厚み: 69.17x137.84x8.59 mm
・重量: 130 g

通常価格は4万円前後

「Nexus5」は、「実質0円」のキャンペーンをしていることがあり、私も「実質0円」でスマホをゲットしました。ただし、「実質0円」の場合、分割払いで端末の代金を払っているため、途中解約すると残金を支払う必要が出てきます。


■ 「Nexus 6」も登場

グーグルのスマホ(ファブレット)「Nexus 6」(モトローラ製)も販売されています。グーグルの端末ということで、こちらの機種も人気です。

「Nexus 6」については、当ブログの次の記事で解説しています。

【最新まとめ】 Yモバイル 「Nexus 6」 (口コミ・評判)

Yモバイルの人気のスマホについては、次の記事をご覧ください。

【まとめて比較!】 Yモバイルのスマホ 【人気ランキング】


■ Y!mobileとは

Y!mobileは、旧 イーモバイルと旧 ウィルコムが合併して誕生しました。

Yモバイルの口コミ・評判については次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】


【関連記事】

【どっちがいいの?】 「Nexus 6」 vs 「Nexus 5」 (比較,口コミ・評判)
【入門】 Yモバイルでスマホ料金節約!【Y!mobile】