スポンサーリンク

2014年8月22日金曜日

【疑問解消】 Y!mobile のスマホで LINE は使えるの?

「Y!mobile」(ワイモバイル)の格安スマホでLINEの通常のサービスは問題なく使えます(高速通信時)

今回の記事では、Yモバイルの店頭で説明を受けたことも踏まえてまとめました。


■ 「Y!mobile」で LINE ってどうなの?

店頭での説明では、「高速通信時では問題なし。しかし、速度制限がかかるとかなり遅くなる」とのことでした。

「Y!mobile」の「スマホプランS」の高速通信容量は、月1GB。それを超えると速度が最大 128 kbpsに制限されます。

高速通信時でも、通信容量の大きい「ビデオ通話」や「アプリのダウンロード、アップデート」等については、ちょっと厳しそう。その際には「Wi-Fi」を随時利用した方がいいと思います。


■ 「月1GB」ってどのくらいの通信量?

「スマホプランS」1GBがどのくらいの通信量かについては、当ブログの次の記事で解説しています。

【疑問解消】 「月1GB」 ってどんだけ? 【ワイモバイル】


■ Y!mobileとは

Y!mobileは、旧 イーモバイルと旧 ウィルコムが合併して誕生しました。

Yモバイルの口コミ・評判については次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】


■ facebook

facebook のページも開設。Yモバイルの最新情報などを配信しています。よろしければ、のぞきに来てくださいね。

(facebook)
ゼロからわかるYモバイル


■ 「格安SIM」という選択肢も

スマホの通信料金を安くするには格安SIM(MVNO)を使う手もあります。格安SIMなら、月額1,000円以内でスマホ等のデータ通信ができます。

人気の格安SIMカードには、たとえば次のようなものがあり、LINEの利用も可能です。

〇 「OCN モバイル ONE」
     (NTTコミュニケーションズ)

〇 「mio高速モバイル/D ミニマムスタートプラン」
     (IIJmio)

〇 「BIGLOBE LTE・3G エントリープラン」
     (BIGLOBE)


■ 格安simカードでLINEを使っている動画

格安SIMカード(IIJmio)でLINEを試している動画がyoutubeにアップされています。

以下の動画によれば、30 kbps以上の速度が出ればLINEの音声通話もできるとのことです。

〇 格安SIMでLINEは使えるか




■ 速度制限後って ぶっちゃけどんな感じ?

速度制限後にどのくらいの早さになるのかについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【動画はキツい?】 速度制限後のYモバイル 【口コミ・評判】


【関連記事】

【まとめて比較!】 Yモバイル スマホ 【人気ランキング】
【体験談】 NTTドコモからYモバイルにMNPしてみたよ!