スポンサーリンク

2014年11月24日月曜日

【どっちがいいの?】 「Nexus 6」 vs 「Nexus 5」 (比較,口コミ・評判)



私は現在グーグルの「Nexus 5 EM01L」を使っています。今回の記事では、その経験も踏まえて、グーグルの「Nexus 6」(モトローラ・モビリティ製)と「Nexus5」(LGエレクトロニクス)の特色や口コミ・評判を比較しました。

*2015年10月20日更新版。


「Nexus 6」はデカい!

上記動画は英語版。Yモバイルの端末ではないのですが、「Nexus6」「Nexus5」を比較しています。英語の動画ではありますが、形状や性能を おおよそ比べられると思います。

動画を見た感じでは、「Nexus 6」はスマホというよりは「小さなタブレット」という印象。片手での操作はちょっとキツそう。ですが、画面が大きい分、ゲームや動画などを楽しむことができそうです

「Nexus 6」の画像については、以下の「Gigazine」の記事のものが豊富で参考になります。

(参考)
「Gigazine」:ワイモバイルから発売される6インチファブレット「Nexus 6」速攻フォトレビュー
  (2014年11月13日)


「Nexus5」は速くて快適!



「Nexus 5 EM01L」の速度は快適。私が使ってみた印象では、サイト・チェックも動画視聴もサクサクです。

以下は、上記動画の内容の要約です。

・5インチということで大きめ。
・すごい画面がキレイ。
・動作もすごいサクサク。
・LTEは、3Gを使っていた頃と比較するとびっくりするほど速い。

・ソフトバンクの回線も使える。
・この端末なら2年戦えると思う。

※ この動画は旧 イーモバイルのときのもの。なので、料金プランが、現在のYモバイルのものとは異なります。


「Nexus 6」は短時間の充電で長く使える

「Nexus 6」は、15 分の充電で最長 6 時間使用可能。電池は 3220 mAh の容量で、フル充電後は 24 時間以上連続使用できます。

「Nexus 5 EM01L」の電池容量が 2300 mAhであったことを考えると、大幅にパワーアップしている印象です。


「Nexus 6」の口コミ・評判

価格.comでチェックしてみますと、「Nexus 6」(ワイモバイル版)は人気ランキング 55位
(2015年10月20日時点)

次のような声が寄せられています。

「さすがGoogleブランドを冠したリードデバイスです。Nexus5でも相当完成度が高かったのですがそれを上回る出来となり更に防滴やデュアルスピーカなど目立つ変更もあり、マイナーではありますが持ち上げただけでスリープが解除されるアンビエントモードや何気に速いWIFI 802.11AC MIMO対応なども評価を押し上げる要素です。価格は高いのですがやはり良い物は良いと言える至高のスマホだと考えます。」

「ワイモバイル独占になってのメリット
  1.7Ghz WCDMAに対応した事
  旧イーモバイルユーザーのシムが使える様になってるのがトピック」

(参考)
価格.com:Nexus 6 32GB ワイモバイル [クラウド ホワイト] レビュー・評価


「Nexus 6」のモトローラ・モビリティってどんなメーカー?

ウィキペディアによれば、モトローラ・モビリティ は、2011年1月にモトローラのモトローラ・ソリューションズとモトローラ・モビリティへの企業分割の結果 誕生したメーカー。本社は、シカゴ郊外にあります。

2011年8月15日、Googleはこの会社を125億米ドルで買収することで合意したと発表。その後、2014年1月29日、Googleは特許の大半を Google 側に残した上で、中国のパソコン大手レノボ・グループに29億1000万米ドルで売却することで合意したと発表しています。

(参考)
ウィキペディア:モトローラ・モビリティ

「Nexus 6」については、当ブログの次の記事でも取り上げています。

【最新まとめ】 Yモバイル 「Nexus 6」 【口コミ・評判】


「Nexus5」の口コミ・評判

価格.comをチェックしてみますと、「Nexus 5 EM01L 16GB」は、スマホ人気ランキング 38位。総合評価は5点満点中 4・43点(レビュー件数は110件)。とくにレスポンス(操作時の反応速度)の評価が高く、5点満点中 4・75点をマークしています。
(2015年10月20日時点)

以下は、価格.comのレビューからの抜粋です。

「概ね満足です。
  触っていて楽しいし、不満に思う点は、他の良い所にカバーされてます。
  長く使い続けたい機種だと思います。」

「シンプルでなおかつ高性能のいい端末だと思います。10か月使いましたが大きな不満はありません。
  Yモバイルの料金プランもお得なので、コストもかかりません。
  キャリアメールは使いにくいので、Gメールやプロバイダメールを使うのをおすすめします。」

(参考)
価格.com:Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル [ホワイト] レビュー・評価

通常価格は4万円くらい

「Nexus5」は、「実質0円」のキャンペーンをしていることがあり、私も「実質0円」でゲットしました。ただし、「実質0円」の場合、分割払いで端末の代金を払っているため、途中解約すると残金を支払う必要が出てきます。


「Nexus 5」のLGってどんなメーカー?

ウィキペディアによれば、LGエレクトロニクスは、韓国のLGグループの中核をなす総合家電、情報通信メーカー。韓国電機業界ではサムスン電子に次ぐ大企業だということです。

(参考)
ウィキペディア:LGエレクトロニクス

「Nexus 5 EM01L」については、当ブログの次の記事でまとめています。

【速くて快適】 Nexus 5 EM01L 【口コミ・評判】


「Nexus 5」の速度は最大 75 Mbps

「Nexus 5」は、4Gと3Gの回線を使うことができ、最大速度は下り 75 Mbps。ですが、月間データ通信量が容量を超えた場合は、当月末まで通信速度が送受信時最大 128 kbpsになります。


Y!mobileとは

Y!mobileは、旧 イーモバイルと旧 ウィルコムが合併して誕生しました。

Yモバイルの口コミ・評判については次の記事で取り上げています。

【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】


関連記事

【「Nexus 6」ならどっち?】 「Google Play」 vs 「Yモバイル」 (比較)
【最新まとめ】 Yモバイルの料金プランと解約違約金
【格安スマホならどっち?】 Yモバイル vs 楽天モバイル