スポンサーリンク

2014年11月22日土曜日

【速度制限あり?なし?】 Pocket WiFi 305ZT (口コミ・評判)


※ 上記動画のレビューでは、「本来は直近3日で1GBの通信容量を使うと、以降 低速化する。しかし、3・1 GBを超えたがまだ制限がかかっていない」という旨のコメントをしています。


店舗の説明では「速度制限あり」

「305ZTでも直近3日で1GB超えた場合、速度制限はありうる」

私は群馬県に住んでいるのですが、群馬のある店舗で質問したところでは、店員さんの回答は上記のようなものでした。

速度制限があるのかないのか、気にしている方も多いようなので、ネット上の最新の口コミ・評判などをまとめてみました。


Yモバイルのキャンペーン

念のためですが、2014年11月1日より、WiFiルーター「Pocket WiFi 305ZT」を契約した人対象に「速度制限なし」(帯域制限なし)とうたうキャンペーンがスタートしています。


価格.comでは「制限なし」の声も

以下は価格.comからの抜粋です。

「話題になっている1GB/3日間の帯域制御ですが、これは制御されていないに等しいのではないでしょうか。」

「3日1GBは、契約時には制限があると説明がありましたが、あんまり詳しい店員じゃなかったので こちらの口コミの内容のほうが正確なんじゃないかと思います。
  たぶん自分は3日で1GB超えることはないと思っています。

「この機種は7GB以上使えるからパケットを気にしなくて良いのが気持ち的に嬉しいです。」

試しに1日10GBほど3日連続で使ってみましたが、
  制限にかかって不便に感じる場面はほぼありませんでした。
  制限かかっていたら2日目10GBも使えません。」

  『ほぼ』といったのは7GB超えてからは、
  500MBごとに端末操作で制限解除しなければならないという煩わしさがありましたが、
  3日で1GB制限は全くありませんでした。」

(参考)
価格.com:Pocket WiFi 305ZT [ラピスブラック] レビュー・評価


公式サイトには「速度制限することがありうる」旨 記載

公式サイトの文書をよく読むと、3日間で約1GBを超える人については速度制限を行うことがありうる旨の説明が見受けられます。3日で約1GBなので、速度制限されないのは実質1か月 約 10 GBまでといったところでしょうか。

以下、公式ページからこのキャンペーンについての引用です。

「別途、通信品質確保を目的とし、利用通信量が特に多いお客さまに対して、通信速度制御を行います。詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.ymobile.jp/service/info/tsushin.html 」

(参考)
YモバイルのHP:高速データ通信が使い放題!「CA対応Pocket WiFi使い放題キャンペーン」開始
  (2014年10月31日)


WiMAXや光回線も一緒に検討

「速度制限なし」で動画視聴などができるということですと、WiMAX(ワイマックス)や光回線もオススメです。

YモバイルとWiMAXの比較については、当ブログの次の記事をご覧ください。

【どっちがいいの?】 Yモバイル vs WiMAX (比較,口コミ・評判)

私は自宅に光回線(フレッツ光)を引いているのですが、光回線も速度制限がなく快適です。


関連記事

【最新まとめ】 Pocket WiFi 305ZT 【口コミ・評判】
【2014年版】 モバイルWiFiルーター 人気ランキング 【比較】