スポンサーリンク

2016年6月26日日曜日

【体験談】 「暗証番号」を忘れたら? 【ワイモバイル】

2016年6月、「Y!mobile」(ワイモバイル)の暗証番号を忘れて店頭で手続きしてきましたので、メモに残しておこうと思います。


暗証番号って何?

暗証番号は、契約時に契約申込書に記入した4桁の数字のこと。解約時や、My Y!mobile、サービスセンターでの照会・手続き、留守番電話サービス、着信転送サービスなどの際に必要になります。

私の場合、LINE上で、知り合い等が自分のLINE・IDを検索することを可能にしようとしたら、年齢認証が必要になりましたLINEの年齢認証をするのにワイモバイルの暗証番号が必要になり、店頭に出向いた次第です。


暗証番号を忘れたら?

暗証番号を忘れた場合、ワイモバイルのショップワイモバイルカスタマーセンターで照会・変更ができます。

〇 ワイモバイルのショップ(店頭)の場合

  契約者本人が来店する必要があります。

  必要な持ち物は、以下のとおりです。

  ・本人確認書類
    確認書類は、下記のいずれか1つです。
      運転免許証
      パスポート
      顔写真付マイナンバーカード(個人番号カード)
      住民基本台帳カード(QRコード付)+住所確認書類
      身体障がい者手帳/療育手帳/ 精神障がい者手帳
      健康保険証+補助書類

・印鑑

・契約中の通信機器(電話/Wi-Fi端末 等)
  ※新規の契約や、紛失した場合などは不要。

  私の場合、印鑑は必要ありませんでした。ワイモバイルの店頭にタブレットのようなものが用意されており、タブレットのようなものに「タッチパネル用タッチペン」でサインしました。

  暗証番号は、現在のものを教えてもらうのではなく、新たに設定する形でした。手続きが終わると暗証番号が記載された書類がもらえますので、それを大切に保管しましょう。

〇 ワイモバイル カスタマーセンターの場合

  契約者本人がワイモバイルのカスタマーセンターに問い合わせます。
  契約者本人の確認後、手続きが可能になります。

(参考)
ワイモバイル:暗証番号を忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?


LINEの年齢認証ってなに?

LINEを使っている人が、IDでの友だち追加を許可していないと、相手はLINE IDでの検索ができません。そして、友だち追加の許可のために年齢認証が必要なのです。その年齢認証の手続きのためにワイモバイル(ソフトバンク)のサイト上で暗証番号の入力が求められます。

※ ただし、18歳未満のユーザーの場合は、年齢認証してもLINE IDが検索できるようにはなりません


関連記事

【疑問解消】 「暗証番号」「パスワード」を忘れたら? 【Yモバイル】
【疑問解消】 Yモバイルのメールアドレス 【Y!mobile メール】
【最新まとめ】 ワイモバイル(Y!mobile) 【口コミ・評判】